後援会入会/サポーター登録はこちら!

2026.6.23(Tue) | 日々の記録

後1点のとらえ方

篠原 理奈

今日から長女は試験です。

スポーツは大好きで、何をやってもわりといい感じ。

でも勉強は苦手で、平均点以下。補習あり。なんなら最下位争いに入り込むくらいです。

なので我が家では、

50点以下がなければ上出来!

60点以上があれば「よく頑張った!」

70点以上なら「最高かよ!」です🤣

長女の試験の点数において、何点を取ろうが気にしません。

例えば49点だった場合。

「1点足りなくて残念だったね」

ではなく、

「後1点で50点やったん!すごいやん!」

です🤣

結局のところ、人はつい平均や周りと比べてしまい、できなかった1点に目を向けがちです。

でも本当に大切なのは、そこまで積み上げてきた努力や過程。

見るべきなのは、周りとの距離ではなく、前の自分との距離なのだと思います。

勉強もスポーツも仕事も同じ。

大切なのは、前回の自分を1点でも超えること。

これからも昨日より今日の自分を。

今日より明日の自分を。

少しずつ更新していきたいと思います。

ブログ/活動報告一覧