ブログ・活動報告
2026.6.23(Tue) | 日々の記録
後1点のとらえ方
今日から長女は試験です。
スポーツは大好きで、何をやってもわりといい感じ。
でも勉強は苦手で、平均点以下。補習あり。なんなら最下位争いに入り込むくらいです。
なので我が家では、
50点以下がなければ上出来!
60点以上があれば「よく頑張った!」
70点以上なら「最高かよ!」です🤣
長女の試験の点数において、何点を取ろうが気にしません。
例えば49点だった場合。
「1点足りなくて残念だったね」
ではなく、
「後1点で50点やったん!すごいやん!」
です🤣
結局のところ、人はつい平均や周りと比べてしまい、できなかった1点に目を向けがちです。
でも本当に大切なのは、そこまで積み上げてきた努力や過程。
見るべきなのは、周りとの距離ではなく、前の自分との距離なのだと思います。
勉強もスポーツも仕事も同じ。
大切なのは、前回の自分を1点でも超えること。
これからも昨日より今日の自分を。
今日より明日の自分を。
少しずつ更新していきたいと思います。