ブログ・活動報告
2026.6.17(Wed) | 日々の記録
こどものわすれもの
「旗当番、兄弟揃って、帽子を忘れ😂」
これは今朝、私が詠んだ一句です。
学期に2回ほど回ってくるこどもたちの安全を守る旗当番の日、この日はシフトを1時間ほど遅く調整し、終わって一度家に戻り出勤します。
この2回はこどもたちチャレンジの日、朝ごはんを食べ、片付けて、準備をして、忘れ物せず、登校班の集合時間に間に合うように、鍵をかけ家を出る!
なんでもないことのようですが、普段からギリギリ起床のギリギリ行動、なんなら登校場所遅刻走って追いかけ、忘れ物大魔王の長男には本当にチャレンジの日です。
そして、1学期最後のチャレンジデー、起きてはいて、出てくる時に朝ごはんを食べ終わりかけていたので、今日は大丈夫かなと安心していたら…。
息子たちの登校班の班長の姿が見え、おっ頭黒い子2名と目視したら、
なんと、うちの息子たちでした🤣
長男も次男も、仲良く帽子を忘れて登校。長男は常習犯ですが、次男は一回も帽子を忘れたことがなかったので、思わず一句詠んでしまいました。
今日は忘れ物までシンクロ、兄弟ぶりを発揮してくれました。
姉は今日から試験期間。朝練がないので、家の鍵をしっかり閉めてきたのは姉でした。
試験勉強で忙しいはずなのに、一番しっかりしている姉。
帽子を忘れる兄弟と、家を守る姉。
今日も我が家は平和です。
ちなみに我が家はこどもたちの忘れ物は基本届ける余裕がある日でも届けません。
届けたら、忘れてもママが届けてくれるやろとなる可能性があるのと、
忘れた時にどうしたら良いかを自ら考え学び行動してほしい、失敗から学んで欲しいという思いからです。
ちなみに長女と次男は次は絶対に忘れないようにと色々考えるのですが、
長男はわすれものを全く気にしません。なくても生きていけるしって…確かにそうなのですがね…
同じ家で育っているはずなのですが、不思議なものです。